· 

今日の社会

モジャです。

 

今日は、5年生、6年生ともに社会の授業があります。

 

5年生はいつもの通りにテキストの解説です。

 

そして、6年生ですが、北海道の解説が終われば、演習プリントです。

 

この演習プリントですが、以前から早く終わった子には、今までの復習として、地理の総合問題も与えています。

 

モジャの社会での基本は、忘れる前に繰り返すです。

 

ほとんどの人に当てはまると思いますが、いくら完璧に覚えたとしても使わない知識は忘れるものです。

 

だからこそ、忘れる前に繰り返していけば、頭に残る知識も増やせるだろうと思います。

 

 

まずは、その週の単元に専念してもらい、早く終われば復習も行って、深めていく。

 

そして、この繰り返しの中で、知識が体の奥にまでしみ込み、

 

いずれは、問題を見ただけで答えが思いつくようになる。

 

そんな状態になっていくようにプリントを用意し続けています。

 

 

今週の北海道が終われば、各地方ごとの単元は終わります。

 

そして、来週からは農業、工業など、日本全体の知識を学びながら、

 

各地方の単元で習ったことも復習していきます。

 

もちろん、解説授業の中でも、いつも通りに今まで習ったことも質問していきます。

 

出来る、出来ないというよりも、出来るだけ繰り返すことが目的です。

 

 

さて、まずは今日の授業です。

 

北海道の演習が終われば、復習プリントがあります。

 

今日も、時間いっぱい頑張って、勉強をやりきりましょう。