· 

頼もしい

モジャです。

 

昨日の授業のことです。

 

授業の中で、

 

「休みの日を利用して小テスト勉強をするんだよ」と声をかけていると

 

「もう、一つ目は覚えたよ」と答える子がいました。

 

日曜日、月曜日とお休みだったので、

 

その時間を利用したのでしょう。

 

 

土曜日に練習用のプリントをもらっていったので、

 

期待はしていましたが、

 

あそこまで、自信たっぷりに言えるほど勉強してくるのは、

 

期待以上でした。

 

 

その子以外にも、

 

授業前の時間を使って、

 

何だか前回の社会のプリントを見ている子たちもいました。

 

頭の中で、空欄に答えを当てはめながら覚えている様子です。

 

 

空いた時間を使って、自分で考えて行動する。

 

これを実践してくれて、うれしく思います。

 

その調子で、これからも頑張っていきましょう。

 

 

さて、今日の授業では、5年生、6年生ともに

 

小テストがあります。

 

午前中の時間を使って、確認しておきましょう。