· 

ありがとうございます

モジャです。

 

写真の洗剤は、頂き物です。

 

でも、普通の頂き物ではありません。

 

というのも、通塾している生徒の親御さんからの直接の頂き物ではないのです。

 

でも、関係者ではあります。

 

プライベートな事にも触れそうなので詳しくは書けませんが、

 

予想外な形で届いた頂き物でした。

 

ご丁寧な手紙も添えられていて、

 

中には、我々のやっていることへの応援の言葉もあって、

 

すごく励まされました。

 

本当にありがとうございました。

 

早速、使わせてもらいます。

話は変わりますが、

 

6年生の親御さんから、

 

今の時期を生かすために自宅学習の相談メールがありました。

 

 そのメールの内容に「ピンチをチャンスに変えたい」という言葉がありました。

 

普段よりも空白の時間が多くなる今を

 

より成長するために生かそうとしているのです。

 

 

「何とか、その思いに応えられないか」と考え、

 

昨日、プリント類を作成しました。

 

そのプリント類が、上の写真のものです。

 

 

内容は、

 

国語の語彙を鍛えるプリント集に、

 

地理の基礎を復習するプリント集と、

 

基礎知識では物足りない子のための地理の応用問題集です。

 

詳しくは、学習室の生徒用のページにまとめておきました。

 

早速、今日から配布していきます。

 

 

今の期間は、遊びたくなる時期かもしれませんが、

 

受験生の生活の主軸は、遊びではなく勉強です。

 

 

遊ぶなとは言いません、

 

むしろ、しっかり勉強したなら遊べと思っています。

 

それに、

 

そうした方が、遊び惚けてしまった後に勉強面で気まずい思いをするより

 

心の健康的にも良いでしょうから。

 

 

勉強に限らず、

 

何事も手を抜こうと思えば、いくらでも手を抜けるものです。

 

いい結果が出すには、

 

やはり、それぞれの出来るようになりたいという気持ちが必要です。

 

その気持ちを本当の意味で確かなものにするには、まずは行動ではないでしょうか。

 

 

学習室に、1週間の学習リズムの説明も載せておきました。

 

それらを読んで、自分の生活リズムをしっかりとイメージして、

 

メリハリのある生活を目指しましょう。

 

 

さて、

 

今日は、確認テストです。

 

6年生は、歴史から出題です。

 

プリント類をしっかりと復習してください。

 

 

5年生は、先週の中国四国地方と近畿地方から出題です。

 

授業中に聞いたところでは、早めにテストに備えて勉強している子たちもいるようです。

 

その調子で、今日も頑張ってほしいです。