· 

連鎖

モジャです。

 

昨日は、確認テストの日でした。

 

テストが終わると、解答をもらって自分の答えと比べ出します。

 

一問ごとに、

 

正解だったとうれしそうな表情になったり、

 

違ったなんて少し残念そうな表情になったりと、

 

コロコロと表情が変わっていきます。

 

 

テスト前の時間でも、

 

クラスメイト通しで前回のテスト結果を比べ合ったりしながら、

 

前回の結果が良かったから、今回のテストも取ろうと意気込みを感じるような話合いが行われていました。

 

 

「出来る」、「出来た」という実感が、

 

次の前進のエネルギーになっているようです。

 

 

それに、国語の文章問題のテストでも、良い流れを感じさせてくれることがありました。

 

いつもは国語を苦手としている子が、かなり良い点を取ってくれたんです。

 

 

自宅用のプリントも

 

毎週の勉強も頑張っている子です。

 

そうやって頑張っていると、

 

頑張った教科以外にもつながっていき、意外なところでも結果が出ることがあります。

 

頑張ることって連鎖していくんです。

 

 

これから先がどうなるか不安な状況でも、

 

頑張る気持ちが育ってきています。

 

その調子で、これからも頑張っていきましょう。