· 

4月29日

モジャです。

 

今日は、4月29日。

 

緊急事態宣言の期間である5月6日まで、あと1週間ほどです。

 

各ご家庭や、子供たち自身の協力もあって、

 

塾内での感染発生もなく、

 

今の社会の状況を考えると無事と言っていいのかわかりませんが、

 

とりあえずは、大きな事件もなく今日までやってこれました。

 

これも、皆さんの協力があってのことです。

 

本当にありがとうございます。

 

ですが、まだまだ緊張を緩められる時ではありません。

 

緊急事態宣言の延長も十分に考えられる状況です。

 

学校の休校も8日まで延長され、

 

再開がいつになるのかはっきりしていません。

 

ただ、どのような状況になっても、

 

子供たちのことを第一に考えて、油断せずに頑張っていこうと思います。

 

 

さて、今日は小テストと演習の日です。

 

6年生の範囲には、鎌倉時代が入っています。

 

この鎌倉時代というのは、北条氏の名前でつまづきやすい範囲です。

 

「時」の字が共通するので、「時の字と何だっけ」なんてことになりやすいです。

 

あとは、「御」の漢字がたくさん出てくるので、

 

間違える子は少ないと思いますが、よく見直しておきましょう。

 

 

そして、5年生は、関東地方ということで、

 

授業の時は、すんなりと進みました。

 

だからと言って油断すれば、小テストで失敗することもありえます。

 

しっかりと覚えておきましょう。

 

 

最後に、一部の子たちから要望のあった自宅学習プリントの続きが出来上がりました。

 

語彙プリントは今までの続きです。

 

そして、社会は地理を終えて、歴史の人物総覧編になります。

 

自宅用プリントを夢中に進めていくのもいいですが、

 

今日は小テスト合格が第一の目標です。

 

午前の時間を使って、テキスト等をしっかりと見直しておきましょう。