· 

がんばった

モジャです。

 

昨日は、小テストの日でした。

 

社会の一週間の勉強の中で、小テストは最初の一歩目と考えて、

 

一人ひとりの勉強に向かう様子などを知る上で重視しています。

 

実は、その小テストへの向かい方で、気になっていた子たちがいました。

 

勉強をまったくしていないわけではないのですが、

 

最後の最後まで、徹底して勉強しているとは言えない状態でした。

 

 

ずっと見てきた子たちですから、

 

その程度の結果で終わるはずがないという確信があり、もったいないと感じていました。

 

そういう思いもあって、

 

最近は「この子たちの伸びしろは、この程度のはずがない」と信じて、

 

覚え方のコツや勉強への気持ちのつくり方など、積極的に声がけをしてきました。

 

 

時に、過剰な期待や声がけは、

 

子供たちにプレッシャーを与えてしまい、

 

一人ひとりの良さや積極性をつぶしてしまう可能性もあります。

 

それでも、その子たちは気持ちを腐らせず、勉強に向かってくれました。

 

 

昨日の小テストの結果は、本当に良い出来でした。

 

すごく頑張ったことが伝わってきました。

 

昨日の小テストを合格したという自信や、

 

 

無事合格できたという安堵に満ちた笑顔は、本当にいい笑顔でした。

 

また一つ、殻を破れた瞬間だと思います。

 

だから、「まだ小テストだけじゃん」なんて思わないでください。

 

その一歩の積み重ねが、最高の自分になるための最良の道なんですから。

 

 

次は、確認テストに向けての勉強ですが、

 

また、一生懸命にやってみてください。

 

期待通りの結果にならなくても、一生懸命にやったことは無駄になりません。

 

必ず、次につながっていきます。

 

一歩、そして、また一歩と

 

これからも、一緒に頑張っていきましょう。