モジャです。
機械は、常に同じ動き、効果を発揮するように作られています。
必ず、最高の結果を出すという便利さがあって、
使う側は、ストレスを感じることはありません。
それに対して、生き物というのは不便です。
体調、気分などに左右されやすく、
同じ存在でも、必ず同じ結果を出すとは限りません。
良い時もあれば、悪い時もあります。
子供たちの勉強を見ていても、
頑張った週の次も、また頑張る子や、
頑張って結果がいいと、次の週に油断する子もいたりします。
しっかりと覚えさせたことでも、
1か月も過ぎれば、忘れていたりすることも良くあります。
機械のように、いつも一定の結果を出すとは限りません。
行ったり来たりです。
でも、それを理由に、その子たちを見限るなんてことはしません。
なぜなら、信じているからです。
頑張る力は、それぞれに必ずあるということをです。
期待しているんです。
頑張れる子になれるということを
だから、頑張った子には「すごいね」と褒めてあげたくなるし、
手を抜いたかと感じれば、「そのままでは、いけない」と声をかけたくなるのです。
昨日渡した「テスト頑張れるセット」は、モジャなりのメッセージです。
これぐらい頑張る力があるはずだという思いが入っています。
頑張りましょう。
これからも良くない方向に傾きだしたら、
モジャは精一杯、いい方向に引き戻します。
だから、一緒に頑張りましょう。
まずは、明日からの確認テストに備えての勉強と、
今日、小テストがある子は、午前の時間を使って見直しです。
最後に、
勉強は形だけでしないように注意してください。
必ず、自分のものにすると意識を持って進めてください。
気持ちが伴わなければ、せっかくの頑張りも無駄になりますから。