· 

目が覚めると

モジャです。

 

最近は、目が覚めると今後の時間割のことについて考えています。

 

緊急事態宣言が解除された地域の塾の様子を調べたりして、

 

宣言が解除されても、感染対策を続けているのを見たりしています。

 

有効な治療法が確立されていない現状では、

 

出来る限りの対策をとり、安心して塾に通えるようにと考えておられるようです。

 

対策を継続しつつも、子供たちが勉強に向き合って成長していく瞬間を提供できるように、

 

そして、もし第二波が来ても対応できるように今後の時間割を考えています。

 

 

 

さて、昨日の5年生の授業は、小テストと地図の読み取りの演習がありました。

 

小テストは、いつものように全員が軽くクリアでした。

 

すっかり、覚える習慣は身についているようです。

 

そして、演習プリントの時間ですが、

 

知識を使って考えることが主体になっていたためか、

 

いつもとは違った感覚だったようです。

 

それでも、解いていて「面白い」なんて声もありましたし、

 

こなしたプリントの枚数もいつもより多い位だったので、

 

勉強に向かっていく雰囲気は続いています。

 

 

 

6年生は成績表が配布されましたが、

 

Bクラスの子が、学年で1位をとったりとすごいことがありました。

 

確かに、最近の様子を見ていると、充実して勉強しているのが感じられていました。

 

やっぱり、そういう子は結果が出てくるんです。

 

ブログを書きながら思い返すと、

 

改めて「すごい」と感心しています。

 

他にも、しっかりと小テストを勉強してきた子も増えるなど、

 

昨日は頑張りが感じられた良い日でした。

 

 

最後に、5年生に向けてですが、

 

昨日は、練習用のプリントを持って帰っていない子たちがいるので、

 

入口のあたりにプリントを用意しておきます。

 

もし、時間があるのなら取りに来てください。