· 

乗り越えないと

モジャです。

 

昨日の5年生の授業中、ある生徒がぽつりとこぼした言葉です。

 

「最近、覚えるのが早くなった」

 

慣れもあるのでしょうが、

 

何度も覚えることをしていく中で、自分なりの覚え方というものが身についてきたのでしょう。

 

彼は、そのこぼした言葉の通りに、

 

小テストも確認テストも高得点を維持し続けています。

 

 

覚えることを身に着けるメリットは、テストで良い点が取れるだけではありません。

 

しっかりと覚えることが身についていれば、困難な単元になっても対応できるようになります。

 

覚える量は、いつも一定ではありません。

 

単元によっては、覚えるべきことが多い時も出てきます。

 

そういった壁が現れた時に、大変さに負けずに乗り越えていく力になってくれます。

 

また、塾の勉強の最終目標である中学入試では、直前一週間分の勉強内容から出題してくれるわけではありません。

 

テキストの全てから出題され、それらに対応できる学力が必要になります。

 

そして、望む目標が高ければ高いほど、知識の量と正確さは、より高いものが求められます。

 

 

それらに対応するためには、日々の積み重ねが不可欠です。

 

 

新しく入塾してきた子たちも含めて、 まだまだ面倒くさがるがいます。

 

特に、漢字での暗記が苦手なようです。

 

昨日は、そのあたりの意識を少しでも変えてあげたくて、授業後に少しばかり残ってもらいました。

 

これをきっかけに、眺めて覚えるだけでなく、

 

書いて覚えてみるなど少しずつ意識が変わり、成長してほしいと思います。