· 

クラス分け

モジャです。

 

中学受験までの道のりは、決して平坦なものではありません。

 

心構えが無ければ、本番でのしかかるプレッシャーは

 

身動きが取れなくなると思えるほどに重いものになることもあります。

 

朝、電車に乗って、目的地まで移動して、顔も知らない子たちの中に入り、試験を受ける。

 

いつもと違う環境にいるだけでも、緊張を感じるものですが、

 

その状況の中で結果を出すために問題を解くこともしなくてはいけません。

 

その重圧に立ち向かえる精神力を鍛えるために、模試というものが求められるわけです。

 

 

 

今週は、クラス分けテストです。

 

模試などと比べると、そこまでの緊張はないかもしれませんが、

 

子供たちも、クラス分けだと意識しているようです。

 

今回のクラス分けで意識してほしい一番重要なことは、

 

プレッシャーのかかる状況になっても頑張るということです。

 

理不尽な重圧なら逃げるべきですが、今回はそうではありません。

 

入試という大舞台に立つためにも、乗り越えるべきことです。

 

こういう時だからこそと、いつもより頑張ってみることが大切なのです。

 

そして、出た結果に関しては、

 

そのまま受け止めて、次に頑張ってみればいいのです。

 

もし、心の底で望むような最高の結果が出なくても、頑張ったけど無駄だったなんて不貞腐れる必要はありません。

 

努力を無駄にするか否かは、自分の気持ち次第です。

 

ダメだったとあきらめれば、本当の無駄になってしまいます。

 

もし、結果で落ち込んでも、反省点を探り、次に生かす材料にしていきましょう。

 

不安で心を満たさないで、頑張るという気持ちでテストに臨みましょう。