· 

宣言

モジャです。

 

昨日のテストは、頑張ると宣言した子たちの頑張りが光ったテストでした。

 

いつもよりも頑張っているのを感じました。

 

今回のような機会に頑張ってみて、

 

そして、頑張ればできるという自信をもっと、もっと持つきっかけにしてほしいと思います。

 

 

さて、今日はテキスト解説の日です。

 

5年生も6年生も、一週間の勉強の始まりです。

 

5年生は、人物名が多くでる単元です。

 

藤原氏が特に多くて、混乱しやすい箇所。

 

一人ひとりの名前だけでなく、何をした人なのかも意識していきましょう。

 

6年生は、国会が出題範囲です。

 

法律案や予算案などが成立するまでの流れは重要です。

 

特に、記号選択問題で出されやすい箇所です。

 

はっきりとイメージを持てるように意識してほしいと思います。