· 

集中

モジャです。

 

写真は、頂き物の消毒液です。

 

第二波を警戒しなければならない現状では、まだまだ、感染予防を意識していかなければなりません。

 

本当にありがとうございます。

 

しっかりと活用させていただきます。

 

 

小学校も再開して、生活リズムも大きく変わりました。

 

勉強時間に遊ぶ時間の確保と、小学生も忙しいと思います。

 

そういう忙しい時こそ、集中して短時間で覚えるべきことを覚えてほしいと思います。

 

面倒くさいと思いながら、ダラダラ勉強をしているほど、

 

時間をかけても、結果が出ないことになりやすいからです。

 

特に、5年生には、遊ぶ時間を確保するためにも、

 

そして、6年生につながる学習習慣を身につけるためにも、

 

短時間に集中して覚えることをしてほしいと思います。

 

 

短時間で覚えるコツは、

 

小分けにして、書いて覚えることです。

 

少しの量を、集中して覚えていき、最後は全体を通して、自分で確認のテストをする。

 

これなら、ダラダラならずに、短時間で覚えられます。

 

 

さて、昨日は社会の授業でした。

 

次の社会の授業は、小テストから始まります。

 

覚えることが、次の授業までの目標です。

 

特に、5年生は漢字を覚える条件も加わっています。

 

しっかりと書いて覚えることをしていきましょう。