· 

積み重ねて

モジャです。

 

昨日は、5年生の演習日でした。

 

演習のプリントは、早く進む子たち用に数種類を用意しています。

 

この用意されたプリントをすべてやり遂げるのは、なかなかに大変なことではあります。

 

ですが、昨日は、最近、新しく入ってきた子の一人が、授業中にすべてのプリントをやり終えていました。

 

確かに、小テストの時から、今までとは様子が違っていました。

 

採点をしていて、頑張ってきたのが伝わってきました。

 

授業の終わりごろでしたか、プリントをすべてやり遂げたことを告げると、

 

「やったー」と嬉しそうにしていました。

 

本当に頑張っていました。

 

その調子で頑張って、「出来る」という自信をもっと持ってほしいと思います。

 

 

さて、今日は6年生の小テストと演習日です。

 

時間はたっぷりとあります。

 

しっかりと覚えて、演習を重ねていきましょう。

 

演習プリントは、たくさん解けば、解くほど覚えて、理解が深まっていきます。

 

そうして、身にしみ込むまで覚えたことは、忘れづらくなっていきます。

 

演習プリントを何枚解いたのかは、小さいな違いかもしれませんが、

 

積み重ねていけば、大きな違いになっていきます。

 

今日も、集中して問題に取り組んでいきましょう。