· 

夏期講習 2日目

モジャです。

 

昨日から新しく入ってきた5年生の男の子。

 

初めてから進み方になれていないこともあって、演習プリントの問題が少し残ってしまいました。

 

いつもなら、最初からは授業後に残すことはしないようにしているのですが、

 

授業中の問題に取り組もうとする姿勢に「最後までやりきらせてあげたい」と思い、

 

授業の終わりに、本人に「残りたいか」と聞いてみました。

 

すると、その子は「残る」と即答。

 

授業後に少し残って、つらそうなそぶりも見えず、他の子と一緒に演習プリントを終えて帰っていきました。

 

良い頑張りでした。

 

明日の5年生は、地理の復習とテストに向けての勉強を予定しています。

 

昨日のような調子で、まずは土曜日まで頑張ってほしいと思います。

 

 

そして、6年生。

 

今日は、テストと次の単元の解説と演習です。

 

さあ、今日も頑張っていきましょう。