· 

夏期講習 6日目

モジャです。

 

今日の国語は、いつもより健闘している子が多かったです。

 

今日の問題のように記述が多い場合、答えを探すというよりも、

 

本文の言葉を自分で問題に合わせて組み立てていく事が大事になってきます。

 

解答用紙を見ていると、それぞれが読み取ったイメージが、問題と合っていた気がします。

 

 

ただ、反省するべき点も、解説を通して感じたはずです。

 

今日の授業で、特にもったいないと感じたのは「体」の漢字を「休」にしていた子と

 

物語に出てきた「玉子丼」を「王子丼」にしていた子です。

 

それ以外の内容はとてもよかった分、本当にもったいない間違いでした。

 

 

毎年、「体」と「休」という漢字を書き間違える子は多いです。

 

ちょっと急いで問題を解いていると、普段はしないような間違いをするものです。

 

あと、「王子丼」。

 

ご飯の上に、王子様がのっているのを想像して笑っている子もいましたが、

 

どこかにありそうな商品名と感じました。

 

ちょっと、間違えるのもわかる気がします。

 

内心、自分も間違えないようにしようと思ってしまいました。

 

とはいえ、今回は本番でなくてよかったで終わらせず、

 

自分の書いたものが正しいか確認することの大切さを再確認してほしいと思います。

 

 

さて、明日は、5年生が小テストとプリント演習です。

 

プリントの暗記は大丈夫でしょうか。

 

今回は、人物名が多いので、漢字も覚えづらい気がします。

 

暗記の基本は、書いて覚えることです。

 

今、面倒くさがれば、後でもっと面倒くさい状況になります。

 

しっかりと書いて覚える習慣を、身につけていきましょう。

 

 

そして、6年生は、江戸時代①と入試問題の小テストです。

 

今回は、雨温図が出ます。

 

日本海側と太平洋側のグラフの見極めは、大切な基本です。

 

良く確認しておきましょう。

 

では、明日も頑張りましょう。