· 

夏期講習 5日目

モジャです。

 

昨日の5年生の授業は、江戸時代の文化についての解説でした。

 

ただ、テキストを読むだけでは、単調になってしまうので、

 

ちょっとした知識などを交えて、授業を進めました。

 

結構、盛り上がったのではないかと思います。

 

少しでも、面白いとか、意外性を感じてもらい、頭の中にイメージが残ってくれると嬉しいです。

 

 

さて、5年生は、今日はお休みです。

 

お休みですが、明日は社会の小テストがあるので、しっかりと覚えましょう。

 

授業でも言いましたが、漢字で覚えるんですよ。

 

 

そして、6年生は国語の演習です。

 

今回の問題は、記述が多めの問題です。

 

まずは、はっきりとした答えが思い浮かばないといけないとは思わず、

 

本文と問題から、答えの方向性をイメージしましょう。

 

そして、本文の内容と照らし合わせながら、答えに必要な要素を抜き取り、組み合わせていくのです。

 

記述の最初の一歩は、まずは書いてみることです。

 

そこから、主語の抜け落ちなどを指摘を受けたりして、少しずつ、書き方を学んでいくのです。

 

では、今日も頑張っていきましょう。