· 

夏期講習 16日目

モジャです。

 

今日から、5年生はお休みになります。

 

お休みの間の宿題が出ていますので、頑張って取り組んでください。

 

社会は、都道府県と都道府県庁所在地のプリントを覚えることが宿題です。

 

漢字で書けるように、頑張って練習してください。

 

特に、愛媛県、栃木県、茨城県、新潟県、埼玉県など、

 

漢字間違いをしやすい県名などは、よく見て書きましょう。

 

 

6年生は、今まで通りに小テストがあります。

 

土曜日の国語の確認テストは、全体的によくできていましたね。

 

7割超えたと喜ぶ子たちもいました。

 

基本的な読み取りが出来るように成長した証です。

 

 

また、今日の国語の文章問題ですが、少し難しい問題を用意しています。

 

 

難しい問題ではあるのですが、良い文章だと思うので楽しんでもらえたらと思います。

 

そして、これからの国語の文章問題ですが、問題のレベルを少しずつ上げていきます。

 

難しい用語などや、人間の感情の読み取りなども出てくると思います。

 

ですが、基本は変わりません。

 

核となる部分をしっかりと読み取っていきましょう。

 

記号選択の問題も、丁寧に読み、ひっかけなどに気を付けましょう。

 

では、今日も頑張っていきましょう。