· 

夏期講習 20日目

モジャです。

 

長い期間の休みが明ける日というのは、少しドキドキします。

 

特に、休み明けにテストをする予定があれば、なおさらです。

 

昨日の5年生の都道府県、都道府県庁所在地のテスト。

 

ほとんどの子が、よく勉強してきていました。

 

中には、もともと覚えている部分が多く、そこまで勉強する必要もなかったような子もいるようです。

 

他にも、「自分は、これくらいなら楽勝だ」と油断したのか、イマイチな出来の子たちもいました。

 

テストの採点一つですが、それだけで個性や休みの間の過ごし方が出ていて面白いものです。

 

夏の終わりには、世界の国名を覚えてもらう予定なので、

 

今回のテストで油断した子たちには、次回はきっちりと覚えてくれることを期待したいと思います。

 

 

さて、今日の予定ですが、

 

6年生は、国語の文章問題演習です。

 

問題数は少ないですが、一問あたりの配点が多い問題です。

 

5年生は、明日の小テストに向けて、まとめプリントを暗記ですよ。

 

しっかりと書いて覚えていきましょう。