· 

夏期講習 27日目

モジャです。

 

今日の予定です。

 

5年生は、テキストの残りを解説した後、小テスト、プリント演習に入っていきます。

 

6年生は、日本国憲法についての小テストです。

 

小テストの後は、入試問題演習に入っていきます。

 

 

最近、入試問題を楽しむ子たちが増えてきました。

 

その一方で、わからない、習ってないと言い、手を動かせないでいる子たちもいます。

 

まず、入試問題を解くときは、頭は柔軟にするのです。

 

自分の習った、もしくは、頭の中にある知識の中で、

 

問題文が求めていることに近いものを考えるのです。

 

はっきりと答えが分からないのなら、

 

同じ地域や時代のことなどを思い出して、

 

その中で近いものを選んでいくのです。

 

「パッと答えが思いつかない = 自分にはわからない」ではなく、

 

それならば、どうしようかと考えるのです。

 

それで間違ったとしても、しっかりと復習すればいいのです。

 

今は、まだまだ演習です。

 

しっかりと本番で結果を出せるように、

 

今、学ぶのです。

 

本気で問題に取り組んで、本気で復習する。

 

これの繰り返しです。

 

今日も本気で頑張っていきましょう。