· 

夏期講習 30日目

モジャです。

 

昨日6年生の小テストの直しの時間のことです。

 

「これで、もう間違えない」と言いながら、

 

間違えた問題を何度も書いて練習した紙を見せてくれた子がいました。

 

学ぶと決めたら、言われなくても自分から動く。

 

その姿勢が大事です。

 

これからも続けてほしいと思います。

 

 

さて、皆さんは昨日、何を学びましたか。

 

家までの帰り道

 

塾に来るまでの道

 

「今日は、こんなことを勉強したな」とか

 

「あの間違いは、悔しかったな」とか

 

思い出すことがあるでしょう?

 

その中で出来るようになったと自信を持って言えることが、一つだけでも良いので思い出せますか。

 

どんな些細なことでもいいのです。

 

どの教科のことでもいいです。

 

出来るようになったことがあるならば、それは進歩ですから。

 

 

授業が終わって、

 

お帰り問題が終わって、

 

もうおしまいでは、もったいない。

 

その日に学んだことを、

 

一日の終わりに、新しい日の始まりに思い出してみてください。

 

そうして、学んだことを頭の奥まで刻みこんでいくんです。

 

 

昨日の学びを、今日に生かす。

 

今日の学びは、明日に生かす。

 

忘れたなら、戻って学びなおす。

 

そうやって、一日、一日をつなげていくのです。

 

さあ、今日も一日頑張っていきましょう。 

 

 

最後に、本日の予定です。

 

5年生は、確認テストです。

 

テスト開始までの時間は、テスト前の勉強時間です。

 

そして、6年生は、社会と国語はテストになります。

 

どちらも入試問題です。

 

小テストはありません。

 

時間があるなら、歴史のテキストなどを見返して下さい。