· 

勉強会

モジャです。

 

午後9時。

 

授業時間が終わっても、それぞれの勉強は続きます。

 

「まだ、教えないで」

 

「後、2問だから待って」

 

と、算数の問題と向き合う子たちの声が聞こえてきます。

 

 

昨日は、四谷の模試がありました。

 

模試を受けた子たちは、疲れているだろうから早く帰るのかなと思っていたら、

 

模試を受けた子の内の2人が、人気のない教室で床に座って何か話をしていました。

 

 

何をしているのかと様子を見に行くと、

 

世間話をするように問題の見直しをしていました。

 

ちょうど、モジャも参加して様子を見させてもらいました。

 

 

問題を解きながら、ポイントなども教えつつ話をしていたら、

 

様子が気になったのか、

 

算数を勉強していた子が加わって即席の勉強会みたいになってきました。

 

皆で問題を囲んで、

 

気になるところは質問と解説をしながら、

 

「ふ~ん」、「へぇ」、「やったぁ」と声を聴きながら進んでいきます。

 

リラックスをしつつも、しっかりと意識は集中されているといった雰囲気で、楽しい勉強会でした。

 

 

「やらされている」という息苦しさもなく、

 

自分が気になるから勉強するという様子を見ていたら、

 

勉強を自分の事として考えられるまで成長したように感じでうれしくなりました。

 

その調子で頑張りを続けてほしいと思います。

 

 

さて、今日の授業は、

 

5年生が、昭和時代②のテキスト解説です。

 

ポイントをチェックしつつ、話を聞いてほしいと思います。

 

6年生は、国際連合と国際紛争の復習です。

 

基本的には、確認テストに向けての勉強です。

 

希望する子には、ほかのプリントも用意しています。

 

今日も頑張っていきましょう。