· 

首都模試の結果について

モジャです。

 

今回は、首都模試の結果について思ったことを書こうと思います。

 

まず、国語についてです。

 

偏差値60以上の子たちが増え、全体の半数以上となりました。

 

前回の国語の結果も良いものと思っていましたが、

 

今回は、その前回以上に良い結果を出してくれました。

 

夏を通して、時間を多めに与えて、じっくりと問題を考えさせてきた効果が出ていると思います。

 

文章の大筋の理解、記号選択のポイントなど、基礎的な部分が出来上がってきたのでしょう。

 

記述力もしっかりと評価されるようになっている印象です。

 

 

次に社会です。

 

例年に比べて、少し難しい問題に感じました。

 

平均点も若干低めに出ている気がします。

 

その結果、偏差値はかなり高めに出てくれました。

 

偏差値60以上の子たちは全体の3分の2以上になり、全体の平均値は7ポイントの上昇となりました。

 

基本的知識が定着していなければ、このような結果は出ないはずです。

 

夏の頑張りが、しっかりと出ています。

 

 

そして、これから先のことですが、

 

応用問題への対応力を伸ばすことを意識して進めていきます。

 

もちろん、基礎知識がある程度は定着してきたと言っても、

 

これからも復習を続けていかなくては忘れてしまいます。

 

基本の復習と応用問題への対応。

 

この両方を、より充実させていかなくてはいけません。

 

そのためには、これまで以上に日々の過ごし方が大事になってきます。

 

社会も国語も、「答えが何か」ではなく、

 

「なぜ、その答えになるのか」という部分にこだわる必要があります。

 

そのあたりは、授業内での解説や、質問を通してのやり取りも大事なポイントになってきます。

 

理解しようとする積極性を持って、授業を聞いてもらいたいと思います。

 

まずは、次回の模試に向けて一緒に頑張っていきましょう。