· 

これからの勉強

モジャです。

 

昨日は首都模試。

 

試験の後は、解説をしていきました。

 

その中で、いろいろなことに気づいたと思います。

 

出来るようになったこと。

 

問題文を見落としたこと。

 

忘れていた知識があったこと。

 

そうやって気づいたことを、次に生かしていってください。

 

 

これから先の勉強は、

 

今までも授業の中で何度も言っているかもしれませんが、

 

自分の出来なかったことを出来るようにしていくことが重要になってきます。

 

そして、それをどこまでこだわってできるか。

 

それによって、どれくらい伸びていくかも変わっていきます。

 

 

ですが、このような勉強は大変なものです。

 

自分の出来ない部分と向き合わなくてはいけないからです。

 

でも、決して無理無茶なことでもないとわかると思います。

 

例えば、先週の金曜日、土曜日に行った過去問の復習テスト。

 

A、Bクラスのそれぞれに合わせて作った問題だったので同じ条件とはいきませんが、

 

間違いの多かった部分を狙って出題しましたものでしたが、一度目よりも出来ている子が多かったはずです。

 

中には、復習テストをさらに復習して完璧にできるようにした子たちもいました。

 

気持ちを込めて、素直に受け入れて向かっていけば、一歩一歩乗り越えていけるはずです。

 

そうやって、今の自分をよりよくするために、一つ一つ挑戦していくのです。

 

受験は来年の2月1日からです。

 

それぞれの受験が終わるまでは、ずっと挑戦なんです。

 

来週の四谷の模試も、来月の模試も挑戦していくのです。

 

もしも、失敗すれば、それを修正して、また挑めばいいのです。

 

頑張りましょう、一緒に。

 

 

最後に、今日の予定です。

 

5年生は国会について、テキストの解説です。

 

小テストは水曜日に行います。

 

政治的用語はとっつきにくいかもしれませんが、

 

いつも通りに小分けにして覚えていけば、覚えられるはずです。

 

しっかりと聞いて、練習していきましょう。

 

 

6年生は、公民の総合テストを日曜日に行います。

 

今日は、そのための勉強時間にしていきます。

 

ただ、中には細かいところの見直しで十分という子もいるので、入試問題も用意しておきます。

 

自信のある子は、どんどんチャレンジしていきましょう。