· 

新年度

しゅうまんです。

 

新年度がはじまりました

 

新4年生は・・・

 

去年3年生で通塾していた子が多く

 

塾の雰囲気にも慣れていて、緊張することなく

 

一緒に楽しく授業を進めていました。

 

たし算、ひき算、2けた以上のかけ算など

 

1問ずつ、丁寧に問題を出していきましたが

 

「あってた人ー」と聞くと

 

「はーい」とみんな手をあげて、とてもよく出来ていました。

 

明日の新4年生の授業は、算数と理科の授業があります。

 

算数は、昨日の続きです。

 

理科は、「チョウの育ち方」の勉強です。

 

まずは、みんなで教科書を読んでいきたいと思います。お楽しみに!

 

 

新5年生は・・・

 

今年のはじめは、ロンちゃん担当で授業がはじまりました。

 

しゅうまんも担当しますが、しばらくは1クラス固定で授業を進めていきますので

 

ロンちゃん担当が続くと思います。

 

はじめてのロンちゃんということで、少し緊張する様子もありましたが

 

普段と変わらぬ様子で、プリントに向かっていたので安心しました。

 

5年生で大切なことは、1週間の学習習慣です。

 

どこで覚え、どこで復習するのか

 

計画を立てることも大事ですが、一生懸命に向かう気持ちを作ってゆくことが重要です。

 

今年もかまい補講を考えていますが、現在木曜日の補講の再開は未定となっております。

 

土曜日の15時~のかまい補講は実施しますので

 

お家で集中できない方や、算数の質問などに是非利用して下さい。

 

一歩ずつ、一緒に頑張っていきましょう。

 

 

新6年生は・・・

 

久しぶりの授業でした。

 

昨日「算数の四科のまとめ」の教科書をお渡し致しました。

 

まずは、四科のまとめの完全マスター目指して頑張っていきます。

 

基礎の土台を築きあげることが最重要です。

 

そのためにも、必ずノートは用意してください。

 

書くこと、聞くこと、考えること

 

一歩ずつ成長していきましょう。

 

授業の様子は・・・・

 

後半は少し疲れた様子がありました。

 

久しぶりということもあると思います。

 

まだまだ始まったばかり、あせらずじっくりと歩んでいきなさい。

 

まずは、新しい時間割に慣れることです。

 

Aクラス算数については、明日から少しずつ書いていきたいと思います。

 

1年間 いっしょに頑張っていきましょう!