· 

よいスタート

しゅうまんです。

 

昨日は、6年生のはじめての算数の確認テストがありました。

 

結果は・・・

 

Aクラス平均100点越えでした。

 

今回のテストは、例年ですと3月頃に行っているもので

 

今年は、少し早い段階でのスタートだったので

 

平均100点越えが出来るか心配でしたが

 

良いスタートで始めることができました。

 

そして、満点出るかな~?と気になっていましたが

 

1人だけ満点をとった女の子がいました。

 

採点中「すごい!」と褒めると

 

嬉しそうに「やった!やった!」とガッツポーズしていました。

 

この調子でまた一歩頑張って下さい。

 

 

他にも、満点がとれそうな子がいましたが・・・

 

採点してみると、ミスが目立ちました。

 

計算ミス、答えの書き間違え、文章の読み違い など

 

やっぱり、ミスはもったいない。

 

 

ミスが多い子は、男の子が比較的に多い傾向があります。

 

算数が得意な子、計算が早い子などは

 

問題を解いている途中で次の段階へ考えが行きます。

 

そのため、意識が目の前のことに集中せず

 

次のことも考えながら、目の前の問題を解いている状況になり、ミスが出てきます。

 

 

そのため、ミスをしない方法は「意識して問題を解く」ことです。

 

さらさら~と解くことは決して悪いことではありません。

 

簡単と思い、さらさら~と解ける。力がついた証拠です。

 

しかし、さらさら~と解いて、答えを再確認しないことは

 

しゅうまんから見たら「反射で問題を解いている」だけで

 

それだと早押しクイズ問題と同じになってしまいます。

 

 

入試はおよそ50分間、時間はたっぷりあります。

 

問題文をよく読む、計算ミスをしないように気をつける。

 

反射で解かない!「問題ひとつずつに向かう!」ことを意識して下さい。

 

来週はミスをしないように、満点狙って一緒に頑張りましょう!