· 

かまい補講

しゅうまんです。

 

昨日は、5・6年生のかまい補講の日でした。

 

5年生の風景・・・

 

昨日の5年生は、ロンちゃんとしゅうまんで見守っていました。

 

のびのびと学習する5年生

 

楽しそうに、面白そうに勉強する姿があり

 

勉強の向かいかたが

 

4年生のころより少しずつ

 

お姉さん、お兄さんらしくなってきたと感じました。

 

もちろん、まだ熱のこもった勉強ではありません。

 

しかし、だんだんと勉強の仕方、工夫、習慣が身についてくると

 

少しずつ、勉強に強く向かって行くようになります。

 

焦らず、少しずつ成長していってください。

 

RON塾のホームページにもありますが、5年生は蕾の時期・・・

 

親をはなれ、自分で歩み出そうとする5年生になるように

 

こちらも気持ちのこもった

 

かまいをしていこうと思っています。

 

来週のかまい補講も、たくさんクイズを出しますよ!

 

覚えることがもっとできるように

 

一緒に頑張っていきましょう。

 

 

6年生の風景・・・

 

授業があるので、時々しか見ていませんが

 

Aクラスをのぞくと、各自が熱のこもった勉強をしていました。

 

社会・理科・国語の知識 の 暗記、確認、復習

 

後半は、暗記だけでは物足りない子に

 

「算数やるか?」と聞くと

 

「やる!」と言い、5~6人ほどが居残って算数をやっていました。

 

塾に来てから帰るまで

 

ずっと勉強してゆく新6年生

 

頑張る背中は、こちらも「やるぞ!」と元気になります。

 

この調子で、一緒に頑張っていきましょう。