· 

プリント演習

モジャです。

 

金曜日は、小テストとプリント演習の日です。

 

5年生は、昨日のかまい補講の様子なら小テストも合格してくれそうです。

 

小テストの後は、演習プリントです。

 

何種類か用意しています。

 

授業の時間を使って、どんどん進めてください。

 

分からない問題があれば、どんどん質問してください。

 

一緒に勉強していきましょう。

 

もしも、全部のプリントを終えてしまったら、最初からやり直してみましょう。

 

そうすれば、復習になって、授業の中で確認テストに向けた勉強ができてしまいます。

 

 

5年生に感じてほしいのは、やればできるという感覚です。

 

そうして、自信が生まれれば、自然と自分から勉強に向かっていけるようになれます。

 

今日の授業も、一緒に頑張っていきましょう。

 

 

6年生も、小テストとプリント演習です。

 

5年生も6年生も、

 

社会の授業は、授業の中で自然と覚えてしまえるようにと組み立てています。

 

確認テスト前に、慌ててテキストを読み返して、覚え直したり、

 

たくさんのプリントの問題を前に時間がないということがなくなるように、

 

なるべく、塾の中で勉強を終えられるようにと考えています。

 

 

授業の中で配るプリントをこなすうちに、同じ問題が何度も出てくるはずです。

 

そうやって、プリントをこなしていく中で、

 

だんだんと表面的でなく、体に染み込むように覚えていけるようになるのです。

 

 

6年生は、昨日の補講時間で、小テストを合格してしまっている子達がほとんどなので、

 

プリントは多めに用意しておきます。

 

基本的問題のプリントから、入試問題を参考にした問題まで用意しておきます。

 

授業中は、たくさんのプリントがあって大変と思うかも知れませんが、

 

プリントをこなした数の多さの違いは、確認テストではなく、模試や入試問題で出てきます。

 

それぞれのペースでいいですから、

 

授業の中で、精一杯頑張ってみてください。

 

必ず、君たちの力になっていきます。

 

では、今日も頑張っていきましょう。