· 

先週のテスト

モジャです。

 

先週の確認テストのことです。

 

5年生たちがお迎えを待ている間、お話ししようと誘われて教室に行きました。

 

それぞれのテスト結果について話し合ったりしていました。

 

その中で、『これを見て』とカバンからテスト用紙を取り出して見せてくれました。

 

それは、理科の99点のテストでした。

 

『あと、1点だっだの〜』と悔しそうでしたが、

 

同時に、頑張ったという自信も感じられました。

 

自分に自信を持つのは、大切なことです。

 

その調子で、できる、やれるという自信を持ってほしいと思います。

 

 

そして、先週は、社会のテストも満点を取った子が二人しました。

 

プリントの答えを覚えるだけでなく、内容も理解していないと取れない問題です。

 

本当に頑張っていると思います。

 

この調子で頑張ってほしいと思います。

 

 

さて、今日は6年生の国語文章問題演習があります。

 

まずは、色々な文章を読んで、言葉、考え方などに触れていきましょう。

 

知らない言葉などがあったら、解説中でもいいので質問してください。

 

分からないままにしないことが大事ですよ。

 

今日も頑張っていきましょう。