· 

かまい補講の様子

モジャです。

 

昨日は、かまい補講の日でした。

 

それぞれが、勉強することを決めて進めていく日です。

 

6年生は、社会の小テスト勉強や理科の暗記、漢字の勉強などを進めていました。

 

社会の小テストを終えて、他の教科の勉強も終えた子達の中には、

 

金曜にもらうはずの社会の演習プリントを先にもらって進める子たちもいました。

 

やらされている勉強というよりも、

 

自分から進んで勉強する雰囲気ができ始めています。

 

昨日は、先週の確認テストの結果が出たのですが、

 

Bクラスの子が全体で1位になってもいて、

 

結果を出そうと頑張る姿勢が感じられる結果になっていました。

 

 

5年生の補講も、

 

最初は、今日やることを決めて、クイズを出しあうなど和気藹々といった雰囲気から始まりましたが、

 

最後に、テストをしようとモジャから投げかけると、

 

「やりた〜い」と前向きな様子でした。

 

補講で、しっかりと覚えた自信があったのでしょう。

 

テストに入るとキリッと気持ちを入れ替えて、各自の席で集中して解いていました。

 

結果は、テストを受けた全員合格。

 

中には、一問だけミスをして、自ら満点目指してやり直す子もいました。

 

テストが終われば、社会の勉強もひと段落ついて、他の教科に移りました。

 

内容は、漢字の勉強。

 

モジャが出題して、皆で白板に書き出します。

 

出来もよく、本当によくやっているなと感じました。

 

来週も、今週みたいに頑張る姿勢が見られるのを楽しみにしたいと思います。

 

 

さて、今日、金曜日は、5年生も6年生も社会の演習プリントがある日です。

 

授業の時間で集中して、どんどんプリントを進めていきましょう。

 

最初は、質問しながらでもOKです。

 

そうして進めて枚数を重ねていくうちに、段々と分かってくるはずです。

 

今日の頑張りは、明日のテストに繋がっていきます。

 

今日も、精一杯頑張っていきましょう。