· 

はじまりは大きな一歩

しゅうまんです。

 

新4年生の月例テストについて

 

 

先日、新4年生のはじめてのテストがありました。

 

テスト前に子供たちに「自信あるか?」と聞くと

 

「理科と算数自信ある!」

「社会と理科は余裕!」 

「取れるかな~?」

「緊張するうううーー」という声があがりました。

 

はじめてのテスト・・・

ちょっと不安かもと感じた子もいたようです。

 

しかし、テストが始まれば

 

「お!この問題わかるぞ!」

「この問題は・・あれだからこれだ!よし!」 

 

と時々ぶつぶつ言いながら、集中して問題に向かっていました。

 

 

テスト開始前に「テスト中はしゃべらない!」と注意しましたが

 

はじめてのテストで・・・緊張と不安を感じていた新4年生

 

だけど、テスト問題を見れば「わかるぞ!」という嬉しい気持ちになり

 

ついつい声が出てしまう様子でした。

 

ぶつぶつと声が出てしまうことに関しては

 

次第に良くなっていくので

 

温かく見守っていきたいと思います。

 

 

 

そしてテスト結果は・・・・全員が合計点340点越えでした。

 

いやー本当にスゴイ!

 

 

理科や社会のテストは、小学校とは違い

 

はじめはどうしても戸惑う部分があります。

 

ただ順番通り覚えるのではなく

 

問題の内容を理解して覚えないと

 

テストでは、なかなか答えられません。

 

 

もちろん、全員が満点ではないので

 

細かい部分でミスがあったと思いますが

 

ほぼ全員が9割ほどの結果には、びっくりでした。

 

 

 

今回の月例テスト

 

点数が高いことも良いことなのですが

 

しゅうまんにとっては

 

「覚えること・考えること・書くこと」を

 

授業中やお家で一生懸命にやってくれたことが

 

とても嬉しく思いました。

 

そして、その成果がテストの点数として表れたことは

 

君たちの頑張りの結果です。

 

この調子で是非頑張って下さい。

 

 

新4年生のテスト結果は、タイトル通り

 

「はじまりは大きな一歩」

 

これからまだまだ成長していきます。

 

今後の成長がとても楽しみです。

 

 

話は変わりますが

 

明日から『春期講習』です。

 

新4年生は13時~15時30分

 

時間を間違えないように来て下さい。

 

さぁ!一緒に頑張っていきましょう!