· 

春季講習2日目

モジャです。

 

昨日は、卒業生が来てくれました。

 

授業中だったので、残念ながらモジャは話せませんでしたが、

 

後から、どんなことを話したかは聞きました。

 

塾に通っていた頃からすごく性格のいい子で、

 

中学に進学した後も定期テストの結果を見せに来てくれたりしていた子でした。

 

進学した最初の試験の成績は、今でも覚えています。

 

かなり上位の成績で、塾を卒業した後も頑張ることを続けていて嬉しく思ったのも覚えています。

 

コロナの影響もあって、しばらく話はできていませんでいたが、

 

コロナにも負けずに勉強も頑張り続けていたようで、

 

今回の話では定期テストで学年3位を維持しているとのことでした。

 

進学した学校は、伝統のある男子校の一つです。

 

その中で学年3位を維持し続けているのは、本当にすごいことです。

 

今の自分に自信を持って、これからも頑張り続けて欲しいと思います。

 

また、会えるのを楽しみにしています。

 

 

さて、今日の予定です。

 

5年生は確認テストがあります。

 

昨日は、講習の1日目でした。

 

授業の最後の「塾題」の時間を使って、習ったことの最後の確認や、

 

社会なら演習プリントをやりきっていました。

 

間延びせずにやっていたと思います。

 

午前中やテスト前には算数の勉強時間なども使って、テストに向けて勉強して欲しいと思います。

 

 

6年生の国語は文章問題演習です。

 

社会は、予定を変更して演習プリントの続きをしていきます。

 

明日は社会の確認テストをする予定なので、

 

今日の授業時間を使って、しっかりと勉強してもらいたいです。

 

では、今日も頑張っていきましょう。