· 

春季講習8日目

モジャです。

 

昨日の6年生の国語は、いい出来でした。

 

しゅうまんも驚いていました。

 

ただ、これには一つ仕掛けがあるんです。

 

実はここ何日間か、6年生の国語は問題の質を上げてきました。

 

何人かが難しいと言っていましたが、正解です。

 

あえて、難しい問題を出していました。

 

そして、昨日の国語は、そこから少し易しい問題になっていました。

 

もちろん、6年生に上がったばかりの頃の問題よりは難しめです。

 

それを考慮しても、点数はグーンと上がったと思います。

 

それは、しっかりと基礎的な読み取りができるようになってきたからです。

 

たとえ、中々結果が出なくても、少し背伸びした文章を読んでいく。

 

こうすることで、語彙力なども上がり、読解力も伸びていくのです。

 

毎日、問題にしっかりと向かい続けた成果です。

 

ちゃんと力はついていってます。

 

これからも、真剣に問題と向き合っていきましょう。

 

 

では、今日の授業予定です。

 

6年生の社会は、昨日で地理の2周目が終わったので歴史に入ります。

 

小テストは、明日に行う予定です。

 

 

そして、5年生。

 

今日の確認テストでは、社会はテストを行いません。

 

明日の授業内で行います。

 

昨日の授業では、小テストも用意した演習プリントも全てやりきった子がいました。

 

その子が少し物足りなさそうだったので、何枚かプリントを用意しておきます。

 

他の子達も、全てとはいかないまでも、しっかりとやるべきところまではやりきっていました。

 

せっかくの頑張りを生かすためにも、

 

テストに向けて、今日と明日の時間を使ってしっかりと復習してください。

 

では、今日も頑張っていきましょう。