モジャです。
先週、今週と6年生の社会は、
4月の頃に比べて全体的に出来が良くなってきています。
6年生の上の方の子達の頑張りも続いていますが、
特に、成績順で下の方にいた子達の出来が上がってきています。
6年生の最初の頃は、点数的に3割から5割ぐらいにいた子達が、
8割、9割近くの点数まで伸びているという印象です。
このように成長していく子達を見ていて思うのは、
テストで思うように点数が伸びない頃と、
十分な結果が出せるようになる時期の間は、決して短いものではないということです。
最初から完璧に近い結果を出せる子というのは少ないものです。
ほとんどの子は、努力するということで壁を少しずつ突破していくものです。
0を1に変えて、
次はもうちょっと上を目指そうと思い、行動して、
少しずつ段階を踏んでいくのです。
登っていくスピードは人それぞれですが、
思いと行動が間違っていなければ、
例えば、成績をあげたいと思っていても遊んでばかりいるという状況でない限り、
少しずつでも進んでいけるはずです。
全部が完璧にできなくても、
今週は、同じ時間で目よりも1個多く覚えられたとか、
1個多く計算問題が解けたとか、
自分が出来ないことばかりに目を向けるのではなく、
自分が成長したと思えることに目を向けて、自信を持って欲しいと思います。
勉強は0か100かではありません。
完璧に出来なければ意味がないとは思う必要はないのです。
0から1、1から10、10から20に進むのだって、
立派な成長で、進歩なのです。
千里の道も一歩から。
これからも小さな一歩、成長を一つ一つ進んでいきましょう。
最後に、今日の予定です。
6年生は小テスト勉強や演習プリントの日です。
確認テストに向けての勉強です。
分からないことがあれば、質問してもいいですし、
練習用のプリントも用意します。
それぞれの目標を達成するために時間を使っていきましょう。
5年生は、新しい単元の解説です。
今週は北海道が範囲です。
北海道は美しい自然がたくさんあります。
今日は、その綺麗な光景をモニターで見せながら、解説していきます。