· 

80

モジャです。

 

先週の5年生の確認テストで嬉しいことがありました。

 

5年生全員が、社会の確認テストで80点を超えてくれました。

 

 

木曜日の小テストの勉強から始まり、

 

金曜日に演習プリントを解いて、

 

土曜日のテスト前に見直しをする。

 

毎週、毎週、変わらずに続けてきたかいがありました。

 

教えている側からすれば、

 

全員にできるようになってほしいという思いはあって、

 

木曜日の補講時間の使い方や金曜日の授業前の時間などを工夫してきました。

 

そして、北海道のテストで全員が80点越え。

 

今、改めて5年生の最初の頃を思い出して比べると、

 

成長したなと実感できて嬉しくなります。

 

 

そして、今回の結果が素晴らしいのは、点数のことだけではありません。

 

『やればできる』ということを、実際に実現したことが素晴らしいのだと思います。

 

今回の結果から、

 

5年生たちにはもっと自信を持って、頑張れる子になっていって欲しいと思います。

 

 

さて、今週の範囲は、5年生が「地図の読み取り」です。

 

地図記号に、縮尺の計算も少し入れていきます。

 

6年生は大正時代の単元に加えて、地理の復習が少しあります。

 

せっかくの復習チャンスです。

 

精一杯、勉強してもらえたらと思います。

 

では、今週も一緒に頑張っていきましょう。