· 

4年生の本気

しゅうまんです。

 

4年生が始まって半年近くなりました。

 

今年の4年生は、男の子が多く

 

算数好きが多いクラスとなっています。

 

男の子となると、やはり競うということが大好きです。

 

(例)

俺の消しゴムよく消えるぜ!(消しゴムだからそうだね!)

俺の鞄大きいぜ!(小さいと教科書入らないよね!)

 

と、よくわからないことで競うこともあります。

(実際には、上記の話は無いですが、たとえなので気にしないでください。)

 

なぜ、この話をするのかというと

 

現在4年生の一部の男の子では

 

熱い、熱い・・・バトルが始まっているからです。

 

 

今年は・・・

 

4年生の月例テスト結果で、算数と理科の満点者だけが

 

教室に名前を明記したうえで掲載される。

 

ということをしています。

そして、掲載された紙を見ると

過去に満点を取った人

今月に満点を取った人がわかります。

 

そして、一部の男の子の中で1番重要なのが・・・

 

『満点を取った回数』

 

先月までは、満点獲得回数が計5回の男の子が3人いました。

 

この男の子たちが・・・

しゅうまんが気づいていない中、自然とバトルに発展していたようです。

 

 

そして、今月の月例テスト

 

満点を取るために・・・本気の4年生の姿がありました。

 

しゅうまん「名前を書いてからテストを始めてください。」と言うと

 

男の子「緊張する。」と言いながら、テストプリントに向かっていきました。

 

本当に緊張している様子でした。

 

そして、一通り解答欄を埋めると、問題用紙をひっくり返し

しっかりと解きなおしをしていました。

 

「解きなおしをしなさい。」普段だとよく言う言葉だと思うのですが

今年の4年生には、ほとんど言った覚えがありません。

なぜなら、『満点を取りたい』という気持ちが、自然と解きなおしという行動をしているからです。

 

 

気になる7月の月例テストの結果は・・・

 

算数満点者が2名。

理科満点者が5名。となりました。

 

そして、現在トップの満点獲得回数は『7回』で単独トップとなりました。

 

おめでとう!一生懸命に向かう姿カッコよかったですよ!

 

今年の4年生のテスト結果は、過去最高の満点者人数となっています。(2月から7月まで)

 

人数的にも嬉しいは嬉しいのですが、

一番嬉しいことは、本気になって満点を狙う子が多いことです。

 

勉強の根本は『頑張りたい』と思えることが重要です。

今年の算数は、基礎から見つめなおし予備問を大きく改革しました。

その改革が良い方向に出たような気がします。

 

4年生の子たちが、『頑張りたい』と思えるものを

これからも続けていきたいと思っています。

 

さぁ明日から夏期講習です!

一緒に頑張っていきましょう!