· 

新5年生

5年生の女の子の作品。~お迎えが来るまでのお絵描きタイム~
5年生の女の子の作品。~お迎えが来るまでのお絵描きタイム~

しゅうまんです。

 

新5年生がスタートして2週間ほどが過ぎました。

 

今年の新5年生の多くは、4年生から進級してきた子達です。

 

 

新5年生は、男子が多いクラスになりました。

 

男子は気分屋が多く、勉強に対して距離をつくる傾向がありますが・・・・

 

 

 

今年の5年生の男子軍は、「できる」「できたい」という気持ちを持った子が多く

 

ひとりひとりが、自分のペースで頑張っている様子が見られます。

 

しかし、やはり男子軍・・・

 

ひとりが喋りだすと、みんな喋る。

 

しゅうまんが授業中ボケると全員がツッコミを入れる。

 

その連携の良さはどこから来るのですか・・・

 

事前に練習しているのでは?と疑いたくなるほどの連携の良さで

 

まさに、男子軍隊です。

 

 

そんな一面もありますが

 

みんなが楽しそうにのびのびと学んでいる姿を見せてくれています。

(うるさいときはビシッと言いますのでご覚悟を!)

 

勉強に対して『めんどくさい』と思っている子はいると思いますが

 

ここ1~2週間様子を見ていて・・・

 

『めんどくさい』と言った新5年生は、0人でした。

(しゅうまんが聞いたのは0人なので、他の先生はもしかして?・・・)

 

 

だけど、今の新5年生を見ていて思うことは

 

『できること精一杯やろう』

 

そんな気持ちが、大きく育ってきたと身近に感じております。

 

 

スタートしたばかりなのに、夜9時まで居残って勉強する子

 

宿題でもないのに、プリントを全部終わらす子

 

しゅうまんは算数担当なのに

 

「理科と社会の問題を出してよ!しゅうまん!」と追いかける子

 

 遅くまで残りすぎて、バスの時間に焦った子

 

確認テストの結果も、だんだんと満点をとる子が増えてきました。

 

まだ、完璧には慣れていない勉強習慣の中

 

この1~2週間の頑張りの姿に、素直に感動しています。

 

 

そして、もっと勉強に慣れてきたら・・・・

 

 

もっと良い点数が出る!

今週のテスト結果、楽しみです!

 

 

進級して5年生になると・・・

 

週1の確認テスト

4年生よりもレベルアップした学習内容

 

どの曜日に何をするのか?

どうすれば覚えやすいのか?

どうすればテストの点数が上がるのか?

 

不慣れのこと、点数の結果で不安に感じることもあると思いますが

 

試行錯誤しながら、「自分の勉強」を積み重ねてください。

 

大事なことは

 

あせらず

 

一週間の勉強リズムがつくれるように頑張ってください。

 

困ったときはいつでもご相談ください。

 

 

大いに学び、大いに遊び、大いにRON塾で頑張る!

 

今週も一緒に頑張っていきましょう。