· 

新6年生

しゅうまんです。

 

新6年生

 

今年もAクラスの算数を担当します。

 

今年は、クラス分けテストでAクラス4名のスタートとなりました。

 

例年と比べると、少ない人数のスタートです。

 

まずは、四科目の総合点を意識していきましょう。

 

だんだんと総合点があがってくると

 

模擬試験にも良い結果となって出てきます。

 

 

算数の目標は、予備問のプリント4枚分を完璧にすること!

 

それに向かって、毎週強い気持ちで向かっていってください。 

 

 

前回の確認テスト・・・・

 

さっそく

 

120点満点中120点をとった、つわもの2名が誕生しました。

 

お菓子好きな頑張り屋さん

ぴょんぴょん跳ねる頑張り屋さん  の2名です。

 

本当に120点出るとは、とても驚きました。

 

お見事です!

 

Aクラスの他の子もとてもよく頑張っていました。

 

Aクラスの平均点が114点

 

ロンちゃんも驚いていましたよ。

 

 

今週は、「割合と比(2)」がテスト範囲です。

 

<食塩水・仕事算・割合と比の利用>の3つの単元です。

 

予備問を完璧にできるように、頑張っていきましょう。

 

 

火曜日に確認テストの予定ですが・・・

 

もし、難しいかな?と判断したときはテスト日を延ばします。

 

現状では、火曜日の予定なので気を抜かずに

 

月曜日に勉強してみてください。

 

 

 

そして、来週からAとBで算数の内容に違いが出てきます。

 

Aクラスの予備問題は

 

基礎問題 + 模擬試験(入試) を意識した問題を入れていきます。

 

教科書外の問題があるので、発展的な問題にも取り組むようになっていきます。

 

あせらず、ひとつずつクリアできるように

 

一緒に頑張っていきましょう。