· 

小テストの秘密

モジャです。

 

今日はかまい補講の日でした。

 

5年生の多くが、塾に来て小テストの勉強をしていました。

 

早く覚えられる子もいれば、じっくり時間をかける子もいます。

 

小テストは、今回の単元で4回目。

 

5年生からの勉強のリズムに慣れるには、まだまだ時間が必要な時期です。

 

中には、ちょっと小テストの勉強が大変だと感じている子がいるかもしれません。

 

そんな子に、小テストのコツみたいなものを伝えようと思います。

 

このコツは、5年生はもちろんですが、6年生にも使えるコツです。

 

もしかしたら、6年生の子達は、すでに知っているかもしれませんが・・・

 

実は、小テストの問題文には、時々、答えが書いてあるんです。

 

はっきりとした答えでなくても、言葉の一部や漢字なども書かれています。

 

それらに気づけたら、覚えなくてはいけないものを減らせるかもしれません。

 

そういう覚え方はしたくないと思う子もいるかもしれないので、

 

もしも、良しと思うならやってみてください。

 

少し覚えるのが楽になるかもしれませんよ。

 

 

さて、明日は、5年生は小テストと演習プリントの日です。

 

今日の補講で小テストを終えた子達は演習プリントをたっぷりとしましょうね。

 

では、塾でお会いしましょう。