· 

新5年生(テスト)

しゅうまんです。

 

今日は、5年生の初テスト結果を配布しました。

 

算数は満点が2名、社会も満点2名でした。

 

はじめてにもかかわらず本当によく頑張っています。

 

理科は満点者はいませんでした。

去年は3人ほどいた記憶があるので、今年はいないことは少し残念でした。

 

だけど、理科で80点以上が5人、社会のテストで80点以上が8人程いました。

 

はじめてのテストで、この結果はまずまずといったところなので、一安心しました。

 

 

今回のテストで、テストの雰囲気がわかったと思います。

 

4年生とはちがい、細かな部分まで覚えないと点数には繋がりません。

 

大事なことは、本当にこれからですよ。

 

先週の結果を踏まえて、今週はどうするのか?

 

どのように覚えればよいのか?どの時間で勉強すればよいのか?

 

色々試行錯誤しながら、少しずつ成長していってください。

 

そして、勉強習慣を必ず身につけるように頑張ってください。

 

こちらもたくさん褒めて、たくさん頑張りたいと思えるようにサポート致します。

 

 

 

新5年生になって一週間がすぎました・・・

 

4年生のころと違い、大きく成長している子がいます。

 

成績面では、まだ良い結果は出てきていませんが

 

その子がどのように成長したかと言うと

 

点数を狙っている

 

覚えること、頑張ることの意思を強く持っている

 

勉強に対する気持ちが、大きく成長してきているのです。

 

おそらく一か月以内に良い結果を出してくると思います。

楽しみに待っていようと思います。

 

 

今週の算数は、分数のたし算ひき算の定着がまだまだといったところなので

 

もう一度、分数の足し算引き算をやります。

 

先週の点数を越えることを目指して、一緒に頑張りましょう!