· 

新4年生

しゅうまんです。

 

今週で新4年生の体験授業が終わりました。

 

この2週間でみんなの名前はしっかりと覚えましたよー

 

子供達も何人かは「しゅうまん教えて~」と言ってくれたので

 

しゅうまんの名前を憶えてくれたと思います。

 

 

算数の体験授業は、解説とプリント演習をしていました。

 

「わり算のひっ算」、「大きな位の数」を漢数字になおしたり

 

はじめはなかなか思うようにできない子もいましたが

 

この2週間で、割り算はよくできるようになっていました。

 

「たてる⇒かける⇒ひく⇒おろす」作業がスムーズにできていましたよ。

 

まだ、九九が苦手な子もいる様子でしたが

 

計算を繰り返す中で自然とできるようになっていくと思います。

 

大きな位の数は、3月にやる予定のものですので

 

3月にもう一度練習していきましょう。

 

 

これからのことですが・・・

 

4年生の算数は、一年間で計算力と文章問題の対応力を身につけていきます。

 

4年生は、数の大きさの関係が大切です。

 

数の大きさが読み取れるようになってくると、計算ができるようになることはもちろん

 

5年生で学ぶ、割合の定着率が大きくちがってきます。

 

なので、四則計算や小数の計算などは何度も繰り返していこうと思っています。

(特に効果的なのが、「10パズル」です。これもちょこちょこやっていきたいと思います。)

 

 

また、4年生からは文章問題が加わっていきます。

 

読めば解けるということではなく

 

手を少し加えないと・・・

解けないようになっている問題が出てきます。

 

そのような問題はどうすれば良いのかと言うと

 

授業の説明や解説を聞き、ノートにしっかりと書き写すことが大事です。

 

そのためにも、4年生の一年間で「聞く・書く」が意識できるようにさせていきます。

 

 

そして、何よりも大事なことは・・・・

 

「塾を楽しんで、勉強も楽しむ」です。

 

塾が大好きになると、勉強に対しても自然と手を伸ばしてくれます。

 

それが出来上がっていくようにするために、算数では・・・

 

 

テストで高得点が取れるように工夫していたり

長期の休み期間以外は、宿題を出さないようにしております。

 

 

さてさて、新4年生は来月の3月から本格的に始まります。

 

入塾の方は、筆箱やノートなどのご用意をお願いいたします。

 

 

4年生の一年間、一緒に頑張っていきましょう!

では、来月またお会いしましょう!