· 

テスト結果(2週目)

しゅうまんです。

 

5年生の確認テスト(分数のたし算とひき算)

 

およそ平均点78点

 

前回よりも20点以上UPしました。

 

まだ、何人か3つの分数で失敗している子もいたので

 

3つの分数を意識しながら、頑張っていきましょう。

 

今週は、「分数のかけ算とわり算」に加え、たし算ひき算もありますので

 

ひとつずつできるように一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

6年生のAクラスの確認テスト(平均と集合)

 

およそ平均点105点

 

今週は、テキスト外からの問題が多くありました。

 

正直なところ、平均点100点いけばいいな・・・と思っていましたが

 

全体的によく出来ていました。

 

満点が1名で、100点越え8名

 

とてもご立派です。

 

ただし、計算問題でミスが多かったです。

(もっと点数上がったー!)

逆算の順番やミスの原因はどこなのか明確にしといてください。

 

今回100点を越えられなかった人は、次回にリベンジしていきましょう。

 

 

来週のテスト範囲は、平面図形『角度・面積と比』です。

 

平面図形が得意になるために・・・

 

まずは、「事実だけを追いかけてください。」

 

 

図形問題が苦手な子は、「ご都合主義」の傾向があります。

 

自分にとって都合の良い数字だけを追いかけたり、長さや角度を自分勝手に決めることがあります。

 

それをしている子は伸びません。

 

 

そして、平面図形は書かれていることを組み合わせて解くことが多いです。

 

よく図形で言われる「ひらめき」です。

 

「ひらめき」は・・・・

図形問題に多く触れることで、だんだんとひらめくようになっていきます。

 

 

去年や一昨年もそうですが、はじめはものすごく弱かったです。

 

しかし、夏ごろからちょっとずつ図形問題を毎日のように出していくと・・・・

 

10月頃には、立派な図形大好きっ子に成長していきました。図形を苦手に感じる子はほとんどいませんでした。

悩んでるなーと思って、解説をしようとすると「うっさい!」や「しゅうまん!?」と怒られます・・・・)

 

 

今年も図形大好きっ子をたくさんつくるぞー