· 

わかる喜び(4年生)

しゅうまんです。

 

新4年生の授業が始まって2週間ほどがたちました。

 

みんな塾にも慣れてきたようで、質問なども積極的しています。

 

算数の授業は、プリント演習が多く、基本を軸に何度も繰り返しています。

 

今日の授業も2枚ほど行いましたが

 

ほとんどの子が、最後までしっかりとやり遂げていました。

 

みんな一生懸命に頑張っています。

 

 

 

しかし、わからなくてなかなか手が進まない子もいます。

 

先週の授業中

「疲れた。よくわかんない。」と愚痴をこぼし、なかなか手が進まない子がいました。

 

しかし、その子の名前を呼び、耳と目をこちらに向かせて解説してあげると

 

なんとなくわかった顔をしました。

 

そして、同じような問題を解きながら、何度も解説してあげると・・・

 

完璧に理解したその子は、帰宅時間になっても

 

もくもくと最後までプリントをやり遂げていきました。

 

 

勉強の面白さは、いろいろあると思いますが

 

いちばんは「わかる喜び」だと思っています。

 

わかる!が喜びになり、できる!が自信につながり

 

意欲と自己肯定が大きく成長していきます。

 

 

そのためにも・・・

 

寄り添うかまいで

 

たくさんの「わかる喜び」を配っていきたいと思います。