· 

新5年生

しゅうまんです。

 

今日から、新しい物語のスタートです!

 

 

今回は、5年生の算数の一週間の流れのお話です。

 

今週の5年生は「数の性質の基礎と分数の通分」となっています。

 

火曜日と水曜日(計3コマ)は、解説と練習

 

木曜日は補講日で、算数の質問や理科・社会の復習が内容となっています。

 

参加については、自由参加となっておりますので、家庭内で相談して上手く利用して頂ければと思います。

(途中退出や途中参加でもかまいません。)

 

土曜日は、確認テスト(四科目)となっています。

 

 

算数のテスト範囲は、授業で解説している予備問題①~④が、テスト範囲となっております。

 

4月までは、時間的に予備問題①~④の4枚を終わらすことは大変だと思いますが・・・

 

4月以降は、授業時間も伸びるので、4枚のプリントを終わらすことを多く経験していきます。

 

 

算数の目的は「最後までやり遂げる」経験を通じて、自信を身につけていくことです。

 

1年間、一緒に頑張る中で

 

だんだんと『頑張る土台』をつけていきたいと思います。

 

 

そして・・・・

 

5年生で一番重要なことは、「1週間の学習習慣」をしっかりと身につけることです。

 

算数は、授業時間内で終わらすことが多く、家での復習が少ないです。

 

しかし、社会と理科に関しては補講で練習をしたり、家で覚えたりと

 

『いつ・どこで・どうやって』覚えるのか・・・計画的な勉強が必要です。

 

時間はかかっても良いので、自分の勉強リズムをだんだんと掴んでいってください。

 

 

今週の土曜日が初テストです。

 

はじめてのテストで上手くいかないと思います。

 

だけど、そこからがスタートだと思って色々と考えていきましょう。