· 

つよいつよいRON塾生に

新6年生のAクラス

 

初回の算数のテスト結果は

 

体験を除けば、120点満点中、平均点が115以上

 

かなり良い結果でした

 

この調子で頑張ってください。

 

 

6年生の目標は・・・

 

偏差値や点数など色々ありますが

 

最終目標は、「つよいつよいRON塾生」です。

 

 

偏差値的に高いとかではなく

 

「本気になる勉強」に自ら強く向かってゆく

 

そんなつよいRON塾生になってほしいと願っています。

 

 

「頑張った」という自信

「できるようになった」という嬉しさ

 

この経験をたくさんしてほしいと思っています。

 

 

そのためにも・・・

 

「ある程度勉強したから、もういいや」

 

と、自分でライン決め、ある程度の勉強

 

中途半端な勉強はどんどん捨てていきましょう。

 

もちろん、いきなりすべて上手くいくわけではありません。

 

少しずつで大丈夫です。

 

 

ーー今年の卒業生もそうでした。

浅野に合格した子、慶應中等部に合格した子 

この2人は4年生から見守ってきた子でした。

 

 

漢字のテストで不合格になったり、忘れ物は頻繁にしたり、遅刻をしたり・・・と

 

心配になる面もありましたが

その子の持っている良さを、こちらがしっかりと認めて

 

こちらがどっしりと構え

 本気で伝えていくと

   本当に不思議なことに、本気になってくるものです。

 

この2人もいつのまにか・・・

つよいつよいRON塾生になっていました。

 

 

勉強することが楽しく

一生懸命に頑張る

 

そのようなクラスを、築き上げてゆく

過去の卒業生を思い出すと、実際にそんなクラスばかりが出来上がっていきました。

 

なぜ、そうなるのか?

「ともに歩む」かまいで接してゆくことで

その子の気持ちを動かすからだと考えています。

 

「本気で伝えたことは本気で返ってくる」と信じているし、実際にそうなっていきました。

 

 

 

今年の新6年生も、そうなるように

願うのではなく、実際に行動にうつして、伝えていきたいと思います。