· 

春期・算数の学習予定

『Aクラス・6年生の学習予定』

数の性質と規則性を中心に学習していきます。

また、4月から考える時間を増やしていきます。

解き方を考えるのではなく、基礎知識を利用して問題の意図に気づく力を育ててゆくことを目的としております。時間をかけ、じっくりと一緒に気づいていきましょう。

『5年生の学習予定』

春期から最重要単元「割合」の学習をしていきます。

割合を使いこなせることが、5年生の最大の目標です。

解き方や式で理解をするのではなく、授業の解説を通して、「わかる」「なっている」ことを意識して一緒に身につけていきましょう。

春期講習は、授業の解説に集中して頑張りましょう!

(割合は、夏ごろにもう一度復習致します。)

『4年生の学習予定』

26日の火曜日は、算数の月例テストを実施します。

和差算と大きな位のテストとなります。

テスト範囲は、予備問題①~④となっていますので、気になる方はプリントを復習してみましょう。

 

春期講習の4年生は、平面図形を学習していきます。

「正方形と長方形のしくみ、角の大きさ(平行と垂直)」

4年生から、考えることが増えてきますが、考えることが大切なのではなく、理解をする(聞く)ことが一番大切です。

「わからない」が「わかる」に変わる瞬間が多いほど、勉強は伸びてきます。

そのために、『聞く』ことをみがき、『わかる』を一緒に増やしていきましょう。