· 

卒業生

モジャです。

 

今日は卒業生がやってきてくれました。

 

RONを卒業してからも仲良くやっている子達です。

 

その子達にブログを書くように言われ、今書いています。

 

Hさん、Mさん、S君の3人です。

 

Hさんは相変わらず、明るく元気な子でした。

 

いつも笑顔で見ていて楽しくなる子です。

 

今日は、笑い過ぎて机に頭をぶつけていました。

 

Mさんも雰囲気が小学生のころの面影を残していましたが、立派になっていました。

 

言っている内容は大人になっていましたが、言い方は小学生の頃のままでした。

 

話していて当時の記憶がよみがえってきました。

 

S君は、この3人の中でも、小学生のころから一番変化した人です。

 

小学生の頃の悪ガキエピソードはたくさんある子でしたが、今では院に進んで司法試験も控えているしっかりとした青年になっています。

 

彼とは、中大横浜の試験当日に応援しに行って、その日の試験で合格した子でもあります。

 

入試当日までいろいろな出来事を経ての受験だったので、思い出深いです。

 

 

最後に、このブログを書いている時、別の卒業生が顔を見せに来てくれました。

 

桐朋に進み、今では自動車会社で研究員として働いているそうです。

 

皆、今でも塾に顔を見せに来てくれるのがうれしいかったです。

 

今日来た3人組の子達も、話の中で「塾は楽しかった」と言ってくれていました。

 

これからも、いい思い出になる塾であり続けなくては思いました。

 

今日、来てくれた卒業生の皆さん、本当にありがとう。